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電子入札システムとは
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電子入札システム導入手順

1 パソコン、インターネット利用環境等の確認

電子入札は、インターネットを利用するため、パソコン・インターネット環境を準備していただく必要があります。
※国土交通省の電子入札システムで利用中のパソコン、ICカード等は、佐賀県電子入札システムで利用できます。
  詳しい準備についてはこちらをご覧ください


2 電子証明書(ICカード)及びICカードリーダーの購入

 「電子入札コアシステム対応認証局お問い合わせ先一覧」発行のICカード及びICカードリーダー(電子入札で使用するパソコンに接続)が必要です。
 なお、ICカードの購入については、名義人個人の住民票等が必要となり、購入申し込みからICカードの受領まで数週間かかることがありますので注意してください。
佐賀県建設工事等の電子入札では、ICカードの名義人はどなたでも結構です。
 「電子入札コアシステム対応認証局」へのリンク
※ 「電子認証登記所(商業登記に基づく電子認証制度)」は、佐賀県電子入札システムには対応していません。
※ 「よんでん電子入札対応認証サービス」は、平成21年9月15日
     「MJS電子証明書サービス」は、平成21年11月17日
     「日本商工会議所」は、平成22年11月15日
     「株式会社中電シーティーアイ」は、平成23年5月31日
で新規・更新の受付を終了します。(発行済みのICカードは有効期限終了まで利用できます。)



3 利用開始申請〜「委任状(電子入札用電子証明書届出書)」の提出

【工事の場合】
 電子証明書(ICカード)に関する情報を記載した「委任状(電子入札用電子証明書届出書・別紙様式2)」を、佐賀県県土づくり入札・検査センターへ提出(送付)してください。
新規提出(送付)の際は、「返信用封筒(定形封筒:返信あて先記載、相当分の切手貼附)」を添えて提出してください。
 また、「委任状(電子入札用電子証明書届出書)」は、ICカード1枚につき、1枚提出をお願いします。
 同一名義人のICカードであれば、複数枚利用(登録)することができます。
  「委任状(電子入札用電子証明書届出書)」の提出について
  佐賀県建設工事等電子入札システム取扱要領(PDF:65KB)

【物品の場合】
 電子証明書(ICカード)に関する情報を記載した「委任状(電子入札用電子証明書届出書・別紙様式2)(WORD:34KB)」を、佐賀県出納局 総務事務センター 用度・車両担当に提出(送付)してください。
新規提出(送付)の際は、 「返信用封筒(定形長3封筒)」(返信あて先を記載のうえ、相当分の切手を貼付)を添えて提出してください。
また、「委任状(電子入札用電子証明書届出書)」は、ICカード1枚につき、1枚提出をお願いします。
 ※同一名義人のICカードであれば、複数枚利用(登録)することができます。
  「委任状(電子入札用電子証明書届出書)」の提出について


4 パソコンの環境設定(ICカードリーダーのセットアップ等)作業

 ICカード及びICカードリーダーが手元に届いたら、次の作業を行います。
なお、ICカードリーダーのセットアップ等に関するお問い合わせは、購入された認証局にお願いします。
(設定の詳細については、ICカード添付のマニュアル等をご確認ください。)

  1. ICカードリーダーのセットアップ(インストール)
    購入したICカードリーダーに添付されているインストール説明書(マニュアル)等を参考にICカードリーダー及び電子入札用ソフトウェアの設定(セットアップ)を行います。
  2. 環境ファイル「java.policy」の設定
    佐賀県電子入札システム用に、以下のURLの設定が必要です。各認証局の「環境設定ツール」(ICカードリーダに添付、又は、認証局ホームページよりダウンロード)を利用し、必ず設定を行ってください。設定をしないと、佐賀県電子入札システムが正常に動作しません。
    なお、「環境設定ツール」に関するお問い合わせは、購入された認証局にお願いします。

    <佐賀県電子入札URL>
    https://www.ebs-asp.fwd.ne.jp/CALS/

  3. お使いのパソコンに対して、佐賀県電子入札システムを利用する為には、
    下記の設定が必要となります。
  4. 信頼済みサイト等の設定
    (「Windows Vista/7」「Internet Explorer 7/8/9」を利用する場合の設定)
    信頼済みサイトの設定」について
    Internet Explorer 8 を利用する際の設定」について
    Windows VistaおよびWindows 7をお使いの方、またはJIS2004をご利用の方へ」について

  5. 「Windows8.1」「InternetExplorer10/11」を利用する場合の設定方法について


5 利用者登録について

  1. 県からの通知(「業者番号(9桁)」、「商号又は名称」及び「ユーザーID・パスワード(11桁)」)確認
    上記3の利用開始申請〜「委任状(電子入札用電子証明書届出書)」の提出に基づき、佐賀県電子入札システムの利用者登録(ICカード登録)に必要な、「業者番号(9桁)」、「商号又は名称」及び「ユーザーID・パスワード(11桁)」を通知します。(この「ユーザーID・パスワード(11桁)」は、他人(他社)に知られることがないよう、十分注意して管理する義務があります。)
  2. 届け出たICカードの利用者登録処理
  3. 佐賀県電子入札システムを起動し、利用者登録処理から、(1)の「業者番号(9桁)」、「商号又は名称」及び「ユーザーID・パスワード(11桁)」を使い、届け出たすべてのICカードを、一枚ずつ、佐賀県電子入札システムに登録してください。
    以下の点に注意し、電子入札システムの画面上で処理を行ってください。

    「業者番号」欄
    以下9桁の文字列を入力して下さい。
      工事:"K" (半角大文字) + 許可番号(8桁)
      委託:"C" (半角大文字) + 業者コード(8桁)
      物品:"B0" (半角大文字と半角英数字) + 債権債務者番号(7桁)

    「ユーザーID」「パスワード」欄
    【工事、委託の場合】
     現行システムの登録番号(10桁)の前に“A”(半角大文字)を
     付加した11桁文字列を入力して下さい。
     ※両方の欄に同じ11桁の情報を入力します。
    【物品の場合】
     使用しません。

6 電子証明書(ICカード)の変更(更新処理)及び追加登録について

  1. 利用者登録した電子証明書(ICカード)の変更(更新処理)
    (上記7(2)で利用者登録した電子証明書(ICカード)を変更する場合の手続き等)
  2. 電子証明書(ICカード)の追加登録
    (電子証明書(ICカード、2枚目以降)を追加登録する場合の手続き等)

  (工事)電子証明書(ICカード)の変更(更新処理)及び追加登録について
  (物品)電子証明書(ICカード)の変更(更新処理)及び追加登録について







お問合せ

<[工事・物品]システムに関する問合せ先)>
電子入札総合ヘルプデスク
e-mail:sys-e-cydeenasphelp.rx@ml.hitachi-systems.com
電話番号 0570-021-777(平日9:00-12:00 13:00-17:30)

<[工事]公告等に関する問合せ先)>
佐賀県県土づくり本部 入札・検査センター
e-mail:nyusatsu-shitsumon@pref.saga.lg.jp
電話番号 0952-25-7471
FAX番号 0952-25-7479

<[工事]審査に関する問合せ先)>
佐賀県県土づくり本部 入札・検査センター
e-mail:nyusatsu-shinsa@pref.saga.lg.jp
電話番号 0952-25-7472
FAX番号 0952-25-7479


<[工事]電子入札の利用者登録に関する問合せ先)>
佐賀県県土づくり本部 入札・検査センター
e-mail:nyusatsu-touroku@pref.saga.lg.jp
電話番号 0952-25-7470
FAX番号 0952-25-7479


<[物品]物品に関する問合せ先)>
佐賀県出納局総務事務センター 用度・車両担当
e-mail:soumujimu@pref.saga.lg.jp
電話番号 0952-25-7194
FAX番号 0952-25-7280



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