よくあるご質問 「使用パソコンの不具合による紙入札への変更について」
問.電子入札システム利用パソコンの調子が悪く入札書が提出できないため、紙入札へ変更可能でしょうか。
<質問の詳細内容>
当社は、電子入札システムの操作は、東京本社で実施しているが、電子入札用のパソコンは1台で、国土交通省等のコアシステムと東京都電子調達システムを共存させている。
コアシステムと東京都システムでは利用するJREが異なるため、東京都システム提供の環境設定(変更)ツールを使い、切り替えて使用しているが、切り替えがうまくいかないため、パソコンにシステム等の再インストール作業をしている。
再インストールの他、他県等の紙入札への変更手続き等に時間を要し、佐賀県の応札期限までに電子入札システムが利用できない可能性もあるので、紙入札へ変更できないでしょうか。
回答 「佐賀県建設工事等電子入札システム取扱要領」の3(システム障害等の対応について)なお書きで、「入札参加者の責に帰することができない事由により電子入札手続が困難であると発注者(収支等命令者)が認めた場合」にのみ紙入札を認めていますが、利用パソコンのトラブルについては、受注者の管理責任であり、紙入札への切り替えは認められません。(過去に認めた事例は、ICカード名義人死亡、事務所が火災で焼失した等場合のみ。)
<認められる事例:地域一帯の停電、契約プロバイダーの装置故障、ICカード認証局のトラブル>
佐賀県建設工事等電子入札システム取扱要領
|